【ポケモンGO】「GPSの信号を探しています」が直らないときの対処方法をご紹介!

GPS-2-300x110
スポンサーリンク

「GPSの信号を探しています」ってなに?

ポケモンGOのプレイ中に『GPS信号を探しています』の表示が出ると、イラッと来ますね。このバグ?現象はなんだろう。と思われた方、こちらは、現在のプレーヤー(あなた)の居場所が行方不明になっていることが原因です。ではどうすれば解決するのでしょう。解決方法をいくつかご案内します。

対処法1:スマホ本体の電源を切ってから再起動する

まず試して欲しいのがコチラ。スマホ本体の電源を一旦切ってから、再起動してみましょう。

『GPS信号を探しています』の現象は、ポケモンGOのアプリ側の問題の可能性もありますが、意外とスマホ本体のアクシデントによる可能性もあります。なので、一旦電源をOFF/ONすることによって、スマホ本体の誤作動から復旧する可能性があります。

対処法2:位置情報サービスをONにする

vgaSG

上記はiphoneの設定画面です。位置情報サービス(GPS機能)がOFFになっていたら、そもそもプレーヤーの居場所を探すことは出来ません。

設定>プライバシー>位置情報サービス

が、OFFになっていたら右のつまみをタップしてONに切り替えましょう。

対処法3:Wi-Fiを有効にする

スマホキャリアの回線(LTEや、4G、3G回線)だけを使っていませんか?

もちろんそれでもプレイは可能ですが、位置情報の読み取り精度を上げるには、Wi-Fiで位置情報を受信してプレイするのが効果的と言われています。Wi-Fiに接続していなくても、WifiをONにしてからプレイしましょう。

対処法4:それでもダメなら…場所を変えてみる

上記でもダメな場合、今いる場所がそもそもGPSで探知出来ない場所の可能性があります。例えば、壁の厚い建物の中、特に大型の商業施設内にいるときは、GPSを受信しずらいです。

なので、外に出て再度ポケゴーを立ち上げてみましょう。きっと、きっと接続できるはず…

上記をすべて試せば99%GPSに接続出来ると思いますが、万一出来なかった場合は、アプリ側のエラーの可能性が考えられます。その場合は、自分だけでなく、周りのプレーヤーもポケモンGOをプレイ出来なくなっていると思われるので、友達に聞いてみたり、Twitterなどで情報を拾ってみましょう。アプリ側のエラーの場合、数時間から数日以内には復旧するかと思います。

受信感度満点にして、ぜひ快適なポケゴーライフを(^◇^)

スポンサーリンク

↓フォローして最新情報を受け取る

ポケモンGO – オススメ記事