【ポケモンGO】ジムバトル、ジム報酬、ジムトレーニングとジムレベルについて

ポケモンGOジムバトル

ジムは日本全国のフィールド上にひときわ目立つモニュメントとしてあります。トレーナーレベルが5に達すると、3つのいずれかのジムのチームに参加できます。 レベル5に達した段階でジムに行くと、Willow教授からチームのインスティンクト、チームミスティック、チームヴァーラ−の3つのチームの1つに招待されます

チームの違いは純粋に見た目の問題ですが、同じチームメンバーと一緒に自分のチームのジムを拡大していきます。 チームに参加したら、自分のチームを防衛するか、ライバルチームのジムを攻め落とすことを目的にします。

スポンサーリンク

ポケモンGOでジムバトルの基本

ジムを占領すると、防衛のために割り当てられた複数のポケモンを持つことができ、その数はジムレベルに依存します。レベルが上がるほど、配置できるポケモンの数が増え、ライバルの派閥に倒されにくくなります。

ジムが灰色でニュートラルな色の場合、現在のところどこのチームにも占領されておらず、あなたはポケモンを自由にジムに配置して、自分のチームとして占領することができます。チームに配置したポケモンが削除されると、そのジムは中立状態に復帰します。ライバルのチームがそれを取ることができます。

なお、ジムの操作をする際は、移動中には行なえません。電車や車で近づいたときに一瞬操作可能になりますが、離れてしまうと無効になるので注意です。

ポケモンGOジムバトルで何ができるの?

自チームのジムでできること

あなたのチームが占領しているジムを訪れている場合は、ジムレベルとポケモンの配置を見てみる価値があります。

たとえば、レベル3のジムには3つのポケモンが入っています。レベルよりもポケモンの数が少なければ、ランクに対して空きスペースがあり、ポケモンを追加して配置することができます。ジムの防衛に成功すると、防衛期間に応じて、ポケコインをもらえます。

ジムトレーニングでは、ポケモンと一緒にスパーリング練習し、ジムレベルを上げ、XP(経験値)を獲得できます。効率よくジムトレーニングを行えば、短時間で大量のXPを獲得することができます。

ライバルのジムでできること

ライバルのジムでは、最大6ポケモンを戦闘に持ち込むことができ、CPレベルの順番敵チームと戦うことができます。挑戦側が勝つと、ジムレベルを少し下げることができます。リーダーを倒すことで大幅に減らすことができます。

たとえあなたがすべてのポケモンに勝つのに十分強力でなくても、戦闘から逃げる前にできるだけ多く倒す価値があります。1勝利につき150XPを獲得できるからです。複数の自チームのトレーナーがライバルジムに来ている場合でも、一緒に戦うことができます。

フレンドリーなジムでのジムトレーニングとジムレベルの向上

ポケモンのトレーニングは時間の経過とともにゲームが進行するにつれ、かなり重要になります。

あなたのチームのジムの拡大は、今後実装される伝説のポケモンを見つけるのに役立つと噂されています。より高いレベルに達することを目標にジムを占拠し、育てましょう。

「トレーニング」とは、ジムの威信を上げると同時に、かなりの量のXPを稼ぐために、自分やチームのポケモンと自分と同じチームのトレーナーとジムで戦う練習バトルです。練習バトルといっても、やられると、ポケモンのHPは消耗し、気絶します。

訓練を通して1つのポケモンを倒すことによって得られた最大の経験値は1000です。訓練で敗北したポケモンの最大値は100XPです。
防衛しているポケモンより低いCPポケモンを使って攻撃すれば、実際にはより多くの経験値が得られることが確認されています。強いポケモンを置いて、弱いポケモンで倒す。これがトレーニングの効果を最大化するコツになります。

スポンサーリンク

↓フォローして最新情報を受け取る

ポケモンGO – オススメ記事