任天堂アプリ『スーパーマリオラン』年内リリースへ!※最新速報

スーパーマリオラン

※今回はポケモンGOの話題ではありません。
本日9/7にアップルのイベントにおいて、任天堂から初のスマートフォンアプリ「スーパーマリオラン」がiOSでリリースされるとの発表がありました。サプライズの発表だったため会場は大盛り上がり!果たして任天堂の新作マリオとは、どのようなものなのか?

スポンサーリンク

スーパーマリオランとは?

スーパーマリオラン
「片手で遊ぶ、新しいマリオ」をコンセプトに従来とはまったく違った操作性でのプレイとなるようです。

従来のマリオシリーズは、十字キーで移動する横スクロールアクションでした。しかし今回のスーパーマリオランは、自動でマリオが横に向かって走っています。そこで進行を阻害するブロックや、クリボー、ノコノコなどの敵を画面タップでジャンプして避けたり、進行方向を変えて攻略していくことが基本になります。
スーパーマリオラン
snap21
ソーシャル要素も盛り込まれているようです。ストーリーモードのほか、ゲーム内フレンドや世界中のプレーヤーと獲得コインやタイムを競ったりすることができます。そのほか、コインやキノピオを集めて、自分だけのキノコ王国を作って楽しむことが出来ます。

楽しそうですね。アクションゲームは一度クリアしてしまったら終わりなものが多いですが、スーパーマリオランでは、クリア後も長く遊べる設計になっていそうです。

「スーパーマリオラン」のリリース日は?

任天堂のスマホアプリ最新作、スーパーマリオランのダウンロード開始日は、12月配信開始予定となっています。
今のところ、対応機種は、iOS(iphone、ipad)のみの予定です。しかし今後目処が立てば、Androidのリリース時期も発表されることでしょう。基本無料(一部ゲーム内課金)というのも遊びやすくて嬉しいですね。

存分に期待して待ちましょう!

スポンサーリンク

↓フォローして最新情報を受け取る

ポケモンGO – オススメ記事