8月24日最新アップデート情報|ポケモン個体値の評価機能実装!【ポケモンGO】

ジムリーダー

昨日公式サイトより正式にアップデート情報が告知され、ポケモンの個体値評価(ジャッジ)機能をポケモンGOの標準仕様として実装されました。また個体値によるメッセージの違いもある程度判明したのでお見逃しなく。まずは公式サイトより引用から。

PokémonGO Pokémon GOがversion 0.35.0 (Android)、1.5.0 (iOS) にアップデートされました。
トレーナーの皆様、

Pokémon GOがversion 0.35.0 (Android)、1.5.0 (iOS) にアップデートされました。以下、詳細になります。

「ポケモンの強さを評価してくれる機能」を実装致しました。 捕まえたポケモンの強さをチームリーダー (キャンデラ、ブランシェ、スパーク)が評価してくれます。評価によってどのポケモンがバトルで活躍できるかを確認できます。

不正行為(bot)対策

その他新しい機能の開発に日々取り組んでいます!お楽しみにお待ち下さい。

Pokémon GO開発チームより

CoKSMI2XgAABNam
彼らがキャンデラ、ブランシェ、スパークと呼ばれる、各チームのリーダーのようです。いつの間にリーダーなんぞ付いたのでしょう…!私、組織の人間だということをつい忘れておりました。
spokeappraisal
こちらがリーダーによるポケモンの評価画面。

「アメの原料にはなるね!」

なんということでしょう…。やはり、博士に送られたポケモンは、アメの”原料”になっていたようです…。博士に送ったポケモンは、牧場みたいなところで安らかな暮らしをして、鶴の恩返し的に飴玉を送ってくれたものかと信じ込んでいる子どもたちになんと説明したら良いのでしょうか。その辺のマニュアルも公式サイトに明記しておいて欲しいです。

スポンサーリンク

個体値によるメッセージの違い

現在検証中ですが、個体値によるメッセージの違いが徐々に判明してきたので掲載します。

個体値の「合計」によるメッセージの違い

 個体値合計 メッセージ
0~12 未調査
13~21 全体的に、きみの○○はバトル向きではないけど、わたしは好きよ。
22 未調査
23~29  全体的に、きみの○○は普通に強いと思うわ!
30~32  未調査
33~36 全体的に、きみの○○はとても強い。自慢できるわね!
 37~45  全体的に、きみの○○は言うことなしね。とっても頼もしいわ!

「言うことなし」が最高ランクのセリフです。このメッセージが出たら、厳選の合格ラインの目安になるでしょう。

各ステータスの最高値がどのステータスかによる違い

最高のステータス メッセージ
「HP」が最高 HPが際立ってるわ。
「攻撃力」が最高 こうげきが際立ってるわ。(攻撃力がHPと同率トップの場合 こうげきにも驚いてるの。)
「防御力」が最高  ぼうぎょが際立ってるわ。(防御力がその他と同率トップの場合 ぼうぎょにも驚いてるの。)

最高値の数値はいくつか

最高のステータスの数値 メッセージ
 0~6 未調査
7 ここに注目すると、まずまず、ね。
8~12 バトルで活躍してくれると思うわ!
13~14 充分高いから、ワクワクするわ!
15  驚異的ね。素晴らしいわ!

「驚異的ね。」が最高のステータスの数値がMAXであることを表しています。

なお、これらのメッセージは所属チームなどにより若干ニュアンスが変わる可能性があります。参考にどうぞ。

個体値って?

ポケモンの個体値とは、各々のポケモンがもっている、潜在能力のようなもの。同じ種類のポケモンでも、一体ずつすべてのポケモンで成長限界に違いがあります。個体値は、(HP、CP、こうげきりょく、ぼうぎょりょく)の4種類の能力値に反映されます。4種類すべての能力が高いポケモンは、「高個体値のポケモン」と呼ばれます。
個体値
※写真の左が個体値の低いカビゴンで、右が個体値の高いカビゴンです。成長(上部の半円のバー)が限界に達しているのに、CPが異なっています。

高個体値の厳選ってどうするの?

今までは、ポケモンをゲットした時点のトレーナーレベル、成長度(半円のバーの進み具合)と、各能力値を照らしあわせて、ポケモンの個体値を推測していました。とても個人では覚えきれる内容ではないため、pokeIVなどの個体値チェックツールと呼ばれるアプリやWEBサービスを使ってチェックするプレーヤーが多くいました。

しかし、個体値チェックツールの使用は、非公式ツールの使用ということで規約違反にあたり、つい先日、BAN(アカウント停止)の対象として、多くのプレーヤーがログインできない事態にまで起こりました。このタイミングで公式機能として個体値評価の機能を実装するとは、なかなかですね運営…。

以上、最新アップデート情報でした!皆も持ってるポケモンチェックしてみてね。

スポンサーリンク

↓フォローして最新情報を受け取る

ポケモンGO – オススメ記事

『8月24日最新アップデート情報|ポケモン個体値の評価機能実装!【ポケモンGO】』へのコメント

  1. 名前:最速のポケモンマスター 投稿日:2016/08/24(水) 06:31:39 ID:c75df6f77 返信

    ライトユーザー的には嬉しい。毎回調べるのとかようやらんし

  2. 名前:最速のポケモンマスター 投稿日:2016/08/24(水) 06:38:50 ID:f5e323659 返信

    メニュー画面からできるのかな
    ジム行ってやるとかだったらしんどい

  3. 名前:最速のポケモンマスター 投稿日:2016/08/24(水) 09:21:53 ID:f5e323659 返信

    アメの原料はさすがに底辺だと思いたい…