【ポケモンGO】ポケモンを捕まえる方法、テクニック【初心者向け】

ポケモンGO捕まえる方法

ポケモンGOでどうやってポケモンを捕まえたらいいのか?ここでは基本的なポケモンの捕まえ方、ポケモンの捕まえやすさ、モンスターボールの使い方、ボールを投げる時のテクニックをご紹介します。

スポンサーリンク

モンスターボールをスワイプして投げよう!

ポケモンGOチュートリアル5
ポケモンが野生で出現したら使うボールをバッグから選びましょう。最初はモンスターボールしか使えませんが、トレーナーレベルが上がるとスーパーボール、ハイパーボールと使えるボールが増えます。

ボールを選んだらスワイプでボールを投げ、ポケモンに当てます。ポケモンに当たるとボールに吸い込まれます。このとき必ず捕まるというわけではありません。ボールから出てしまうとまたボールを投げる所から始まります。

またボールから出てしまったときにポケモンが逃げてしまうことがあります。逃げる前に捕まえられるかどうかは運次第なのでボールに入ったらあとは捕まることを祈りましょう。

モンスターボールの種類

ポケモンを捕まえるために必要なモンスターボールは4種類あります。

ボールの名前 解禁されるレベル 入手方法 効果
モンスターボール
モンスターボール
最初から使える ・ポケストップ
・ポケコインで購入
・レベルアップボーナス
野生のポケモンを捕まえるために使うボール
スーパーボール
スーパーボール
12 ・ポケストップ
・レベルアップボーナス
モンスターボールよりポケモンが捕まえやすいボール
ハイパーボール
ハイパーボール
20 ・ポケストップ
・レベルアップボーナス
スーパーボールよりポケモンが捕まえやすいボール
マスターボール
マスターボール
現在調査中 現在調査中 必ずポケモンを捕まえることが出来るボール

捕まえやすさはポケモンによって違う

・サークルの色をチェック
ボールを投げる時ポケモンの周りに色のついた円が表示されます。この色によってポケモンの捕まえやすさが分かります。色は

緑色>黄色>オレンジ色>赤色

と左から捕まえやすく一番右の赤色は最も捕まえにくくなります。

・CPが高いポケモンは捕まえにくい
ポケモンの上に表示されるポケモンの強さを表すCPという数字が大きければ大きいほど捕まえにくくなります。

例えば同じポッポでもCPが10と100では100のほうが捕まえにくいということです。また進化後のポケモンも捕まえにくく、ポッポが進化したピジョンはポッポより捕まえにくく、ピジョンが進化したピジョットはさらに捕まえにくくなるということです。

もしもどうしても捕まえたいポケモンが出現し、CPが高かった場合はスーパーボールやハイパーボールなど上位のボールを使いましょう。

捕まえる時のテクニック

・「ルアーモジュール」や「おこう」を使う
効率的にポケモンを捕まえるためにはまずたくさんのポケモンと出会う必要があります。ポケモンを引き寄せる道具「ルアーモジュール」と「おこう」を使えばより多くのポケモンと出会う機会を作ることができるためより効率的にポケモンを捕まえることができるようになります。

・「ズリの実」を使う
ズリの実とはポケモンを捕まえやすくする道具です。ズリの実を使うことでポケモンが捕獲しやすくなり、さらに上位のボールを使うことでモンスターボールしか使わない場合と比較してよりポケモンが捕まえやすくなります。

・スーパーボール、ハイパーボールを使う
レベルアップすることで解禁になるスーパーボールとハイパーボールはモンスターボールよりも捕獲率が高いです。どうしても捕まえたいポケモンが出た場合は上に書いたズリの実と合わせて使い捕獲率を上げましょう。

・AR機能をオフにする
AR機能を使っているとポケモンとの距離感がわかりにくく、ボールも投げづらくなります。AR機能をオフにすることで解消されますのでポケモンを捕まえたいときは試してみましょう。

ボールを投げたときにボーナスが発生する

モンスターボールを投げてポケモンに当たったときにボールボーナスが発生することがあります。これはポケモンに表示された円の中心部にボールが当たったときに発生するもので、内側に表示された円の大きさによってボーナスが変わります。

ボーナスは3段階で、Excellentが100XP、Greatが50XP、Niceが10XPと評価が高いほどボーナスで獲得できる経験値が増えます。

カーブボールを投げることができる

ボールを投げる前にボールをタップした状態で円を描くようにぐるぐる回し、その状態で投げるとボールが曲がって飛んでいきます。そのボールがポケモンに当たるとカーブボールのボーナスとして経験値10がボーナスとして追加されます。

ただしカーブボールは当てるのがむずかしく、なれるのに時間がかかりますので最初のうちは普通に投げることをオススメします。

落ち着いてポケモンを捕まえよう!

以上がポケモンの基本的な捕まえ方になりますがポケモンGOの捕獲に時間制限はありませんので落ち着いて捕まえることを心がけましょう。ポケモンが逃げてしまうかどうかはボールやズリの実を使ったときに判定が発生するため、何もしなければ逃げたりはしません。落ち着いて集中し、確実にポケモンにボールを当てることを心がけましょう。

スポンサーリンク

↓フォローして最新情報を受け取る

ポケモンGO – オススメ記事

『【ポケモンGO】ポケモンを捕まえる方法、テクニック【初心者向け】』へのコメント

  1. 名前:Rodger Dubach 投稿日:2017/01/23(月) 06:06:48 ID:08ddd70fa 返信

    you’ve gotten an awesome weblog here! would you wish to make some invite posts on my blog?