【ポケモンGO】初プレイ時に絶対覚えておきたい7つのステップ+裏ワザ

ポケモンGO初心者攻略

ポケモンGOをこれからはじめる方、ポケモンGO初心者向けにまずこれだけは覚えておきたいという基本のプレイ方法を7つにまとめました。ポケモンGOのプレイ方法が分からず悩んでいる方はこれさえ覚えておけば完璧です!

スポンサーリンク

【1】Gmailアドレスの作成

ポケモンGOを始める前にGmailのアカウント持っていない人はアカウントを作成しましょう。

Googleアカウントの作成

Gmailアドレスがないとアカウントの認証ができませんのでポケモンGOを始めることができません。必ず作成しましょう。

またポケモントレーナークラブのアカウントも使うことができますのでこちらを持っている人はこちらでプレイを開始することも可能です。

ポケモントレーナークラブ

【2】最初のポケモンを選ぶ

・通称「御三家」から1匹選んでゲットする
御三家ポケモンGO
ゲームを開始すると、「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」の3匹が登場します。ポケモン用語でこの最初の3匹のことを通称「御三家」と呼んでいます。

最初に選ぶポケモンはどのポケモンでも構いません。ただ図鑑完成を目指すのであれば8月11日現在野生で出現しにくいと呼ばれている「ヒトカゲ」を捕まえることをオススメします。もちろん好みで選んでも構いませんので好きなポケモンを捕まえましょう。

・最初にピカチュウを選ぶ裏ワザ
実はこのチュートリアルでピカチュウをゲットする裏ワザがあります。手順は以下の通りですので最初にピカチュウをゲットしたい人は試してみてください。

▼1:ウィロー博士のメッセージに沿ってチュートリアルを進める。
ポケモンGOチュートリアル1

▼2:チュートリアルでは自分のトレーナー姿(分身)をカスタマイズ出来る。
ポケモンGOチュートリアル2

▼3:キャラメイクが終わり最初のポケモンをゲットしに行く。このとき「フシギダネ」「ゼニガメ」「ヒトカゲ」の3匹が出現したらこの3匹をゲットせずに、400から500mほど移動する。
ポケモンGOチュートリアル3

▼4:するとマップ内にピカチュウが出現する!!
ポケモンGOチュートリアル4

▼5:ピカチュウが出現したらピカチュウをタップしてボールをスワイプで投げてゲットしよう!
ポケモンGOチュートリアル5

ピカチュウはレア度が高いポケモンで、野生ではあまり出現しません。もし図鑑完成を目指すのであればこの段階でゲットしておくのも手です。

【3】モンスターボールを集める

ゲーム内に出現するポケモンは「モンスターボール」を使うことでゲットできます。そのモンスターボールは「ポケストップ」と呼ばれるAR空間に点在する場所から入手できます。

ポケモンGOポケストップ

ポケストップは近づくことで画像のようなモンスターボールみたいに形が変わり、それをタップして表示された円をスワイプで回すことでボールやゲーム内で役立つアイテムを手に入れることができます。

最初のうちはボールの投げ方に慣れていないため1匹のポケモンを捕まえるためにたくさんのボールを使うことになったりします。またポケモンのレア度によっては捕獲率が低く、なかなか捕まらずボールが足りなくなってしまいます。そういった事態に備えてポケモンGOプレイ中に町中でポケストップを見つけたら必ず立ち寄りましょう。

【4】トレーナーレベルを5に

ポケモンを捕まえると経験値が入ります。ポケモンのゲットを繰り返しているうちに経験値がたまり、トレーナーのレベルが上がります。このレベルが5になると次で説明する「チーム」に入ることができるようになり、各地にある「ジム」に挑戦することができるようになります。

pokemon-go-tutorial009

また経験値はポケモンを捕まえるだけではなくポケモンを進化させたり新しいポケモンをゲットするとより多くの経験値が手に入るようになっています。これらは積極的に活用し効率的にレベルを上げて行きましょう。

【5】チームを決めてジムに挑戦しよう

トレーナーレベルが5まで上がると「チーム」に入ることができるようになります。このチームに入ることで最寄りのジムで戦ったりトレーニングすることができるようになります。

ポケモンGOチーム

チームは「赤」「青」「黄」の3つあり、どのチームを選ぶかは好みで構いません。選んだ色のチームが自分のチームになり、他のチームが敵になります。

ジムを訪れた際に味方チームの色なら「トレーニング」や「ジムの防衛」ができ、敵チームの色だった場合はジムバトルをして勝てば自分のチームのジムにすることができます。

【6】ポケモンを育成しよう

捕まえたポケモンは「ほしのすな」と「ポケモンのアメ」を使うことで強化することができます。

ポケモンGOほしのすな

「ほしのすな」と「ポケモンのアメ」はどちらもポケモンを手に入れたときやポケストップで手に入る「タマゴ」を孵化させたときに手に入ります。ポケモンを強化することでポケモンの強さを示すCPという数字が上がり、ポケモンが強くなります。

またポケモンを進化させることでCPが大きく上がり、より強いポケモンになります。上で書いたジムで戦う上で強いポケモンは必要になりますので積極的に育成、強化していきましょう。

【7】タマゴを孵化させよう

ポケストップでボールなどのアイテムを手に入れたときに同時にタマゴが手に入ることがあります。

ポケモンGO10kmタマゴ

タマゴはそのまま持っているだけでは孵化しません。ポケモンの一覧からタマゴの項目へ移り、タマゴをタップし「ふかそうちを使う」を押してふかそうちに入れたらあとはタマゴに表示されている距離を移動することで孵化されます。

ポケモンGO孵化

タマゴには2km、5km、10kmと距離が設定されていて、設定されている距離を移動する必要があります。この時移動するスピードが早過ぎると距離がカウントされないため、できるだけ歩くか歩いているのに近いスピードで移動しましょう。

またタマゴから孵化されるポケモンにはレアなポケモンが多く、10km>、5km>2kmの順番でレアポケモンが出現します。10kmタマゴを手に入れたときは積極的に孵化させましょう。

ポケモンGOの楽しみ方は人それぞれ

初心者が最初に覚えるべきことはこれぐらいです。ポケモンGOには図鑑完成を目指す、ポケモンを育成する、観光や旅行で訪れた場所で楽しむなど様々な楽しみ方があります。ぜひポケモンGOを楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク

↓フォローして最新情報を受け取る

ポケモンGO – オススメ記事